先人が残した文化財が多くある国宝犬山城

城下町犬山には先人が残した文化財が多くあり、なかでも国宝犬山城は、1537年に織田信長の叔父、織田信康によって建てられました。
戦国時代の城としては唯一現存し、日本最古の天守閣犬山城は国宝に指定されています。
国宝犬山城は、1617年より成瀬家(尾張藩付家老)に所属し、明治以降、日本唯一の個人所有の城でしたが、2004年、(財)犬山城白帝文庫のもとで維持管理されることが決定されました。
成瀬家は、国宝犬山城・土地・古文書等を寄贈し、犬山市と協同で財団法人を発足させたのです。
犬山市文化史料館は、犬山城のすぐ南に位置し、本館は、犬山城をイメージした屋根と、犬山城の石垣を模した裾広がりの外部壁面を持つ瀟洒な建物です。
吹抜けとなっているホールには、国宝犬山城の歴史、文化、産業、観光に関するパネルや様々な城下町犬山の文化遺産が展示されています。


愛知県 尾張地区(一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井)

犬山温泉 迎帆楼
住所
484-0082
愛知県犬山市大字犬山字北古券41-6
TEL:0568-61-2205

犬山城グルメのお勧め紹介

松野屋(でんがく)は犬山城グルメの犬山名物でんがくの専門店。
豆腐、いも、たにし、肉のでんがく4種に菜めしが主要なメニューで、犬山城グルメならではのシンプルな品揃えで、そのおいしさ・香ばしさの秘密は、もちろん味噌ですが、味噌をたっぷりとからませたあとで焦げ目がつくほど焼いてある、その熱々なのに、山椒の若芽を1、2枚のっけてたべれば、これはもう犬山城グルメのお勧めです。

もうひとつ、犬山城グルメのお勧めは、「各務原キムチ」です。
各務原キムチの特徴は「にんじん」と「松の実」が入っていることです。
「にんじん」は各務原市の特産物で「松の実」は姉妹都市韓国春川市特産物であることからきています。
犬山城グルメのお勧め「各務原キムチ」は、この二つの食材がキムチの味をより一層おいしくするとともに栄養価も高めます。
茸、カブ、エゴマの葉など様々な野菜を使用したキムチがあることも犬山城グルメのお勧め「各務原キムチ」の特徴です。
白菜も和風あっさり味から本格風、韓国に近い味のキムチ、様々な味が楽しめる犬山城グルメです。

犬山祭は、観る人を楽しませてくれます。

国宝犬山城の犬山祭は、寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土・日曜の両日行われます。

愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山が13台くり出し、笛、太鼓に合わせカラクリ人形を披露。
国宝犬山城の犬山祭は、夜には、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の本町通をぬって練り歩くさまは、豪華絢爛、まるで錦絵を見るようです。
「国宝犬山城の犬山祭は二度より三度・・・」という、旧い言い伝えがあります。
もとより、一度だけではとうてい味わい切れぬ多くの「見どころ」を有しているに他ありません。
国宝犬山城の犬山祭は、13台の車山の全てに「からくり」が設えてあります。
夜車山(よやま)のお練りは、365個の提灯に灯が入り、桜並木の町並みへ繰り出す様はまさに一幅絵巻物にたとえられるでしょう。
国宝犬山城の犬山祭は、何ずれも曳山の巡行には必須の手子の力仕事で、観る人を楽しませてくれます。


愛知県 尾張地区(一宮・犬山・小牧・瀬戸・春日井)

犬山温泉 八勝閣 みづのを
住所
484-0084
愛知県犬山市大字犬山字寺下301
TEL:0568-61-2331
FAX:0583-85-4621
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
交通アクセス
名鉄犬山線犬山遊園駅より徒歩10分
駐車場
有り 40台 無料

FAX:0568-62-3822
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
交通アクセス
名鉄犬山線犬山遊園駅より徒歩15分
駐車場
有り 80台 無料

国民年金と厚生年金 inserted by FC2 system